青森大空襲に遭遇したじーさまの話

372 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2011/11/30(水) 12:22:27.19 ID:???
うちのじーさまの話。
通信用員として青森で勤務中に青森大空襲に遭遇。
これほどの大空襲の経験はなく、戦死も覚悟したところで立ち上がったのは、
東京や大阪などから転属してきた他の将兵。
彼らは普段から、大空襲を戦い抜いたと豪語してたそうで。

「俺たちはもっとデカイ空襲を生き延びた。まかせろ!」と言うので
さぁ、敵機に一矢報いんと思いきや
その東京の将兵ども一目散に逃げる逃げる。

なぜ逃げるのかと聞いたら
「高いところおるんは弾もあたらん、真下に居たら死ぬだけだから、とりあえず逃げてから考える」
「さぁ壕におっては蒸されて人間点心なるぞ!はよ出んか」
「一度落ちた所にゃ、まず二度落ちん。着弾箇所めがけて走れ!」

言われた通り逃げたら隊のほとんどが生き延びたが、釈然とせず、問い詰めたところ。
「生き延びて戦える時に戦う。生存もまた戦い。退き際見誤るは将の恥」
と笑っていたそうな。

祖父は今日までその教えを守り、引き際を極めたギャンブラーになりました。
今でもたまに寿司食わしてくれます。

通信隊はその後、欠員補充のため、
飛来する艦載機を小銃と機銃で迎撃する
無茶な命令を受けて奮闘するも、それはまた別の話。


373 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2011/11/30(水) 12:28:04.07 ID:???
>>372
乙です。
大阪の第八連隊みたいに、都会出身者が多い部隊はそんな感じで合理的だよな。
地方と都会、どっちが良いとかじゃなくそういう雰囲気もいいものだね


376 名前:名無し三等兵[sage] 投稿日:2011/12/04(日) 10:12:05.61 ID:???
>>372
別の話もよければ頼む


378 名前:372[sage] 投稿日:2011/12/05(月) 16:07:42.04 ID:???
なんか需要があったので。

通信兵として青森にいた祖父。
大空襲後も、毎日のように米艦載機が飛来。
対空戦闘要員が足りず、祖父の居た通信隊も防空戦闘に駆り出された。
対空兵装が不足し、部隊に与えられたのは三八式、九九式短、訓練用木銃、あと重機関銃が少し。

戦闘なんかやりたくない通信隊の面々。
身を隠しながら戦いたくても
空襲後の焼け野原に遮蔽物なんてない。

そこで編み出されたある妙案。
内容は背中にトタン板を背負って、艦載機が向かって来たら亀のように丸まって身を隠すもの。
空襲後、周囲もガレキまみれなので、最初のうちは偽装効果抜群だったという。

しかしこの作戦、残念すぎる欠点があった。
・トタンを背負ってると風に煽られてロクに走れない。
・ひっくり返ると自力で起きれない。
・周囲のガレキが片付けられるとかえって目立つ。

周りからはどん亀呼ばわり。

最終的には背負うのではなく、盾のように改造したものの、
艦載機が来なくなって間もなく終戦。


ちなみに、木銃を渡されたのは新兵。
命令は「力の限り敵機を威嚇、罵倒せよ」
竹槍よりひどい。


379 名前:372[sage] 投稿日:2011/12/05(月) 16:18:45.52 ID:???
田舎だからなのか、祖父から聞く話は
帝国陸軍らしからぬギャグ話や怪談ばっか。
八甲田山の亡霊(笑)事件とか、好きな米軍機トーク事件とか、カニ料理で小隊全滅事件とか

でも空襲の話は文献で見聞きする以上に凄惨だった。

中国の街中で男性が川で溺れていた

とある中国の街中で男性が川で溺れていた。
「助けてくれ!」
ところが通行人は皆知らんぷり。
そこで男は機転を利かせ
「習近平のバカヤロウ!」
警察がすぐに反応し、男は身柄を確保された。
その瞬間男は「助かった」と安堵の表情を浮かべた。

数日語、男は釈放され妻が迎えに来た。
「貴方の釈放を祝って今日はご馳走よ」
ところが食材に毒が混じっていて男はすぐに救急車で搬送された。
奇跡的に一命は取りとめたものの、男の体には障害が残った。

「生きていても仕方ない」
男は農薬を飲み、病室で自殺を図った。
ところがこの農薬が紛い物でまるで殺傷能力のないものだった。

男は意識を回復した。
院長先生が「命に別状はありませんが念のため」
と言って男に点滴を打った。
男はこれで完全に死亡した。

俺は電車の中で飲み食いするのは嫌いなんだよ

俺は電車の中で飲み食いするのは嫌いなんだよ。
基本的に「食べる」と言う本能の行動を見られるのが嫌なんだよね。
でも唯一食べた事があった...

ある日、電車で座っていると、7-8歳の女の子を連れた母親が少し辛そうに立っていた。
母親は妊娠中でお腹の子供もだいぶ大きくなっていたようだ。
当たり前だけどそんな母親に俺は席を譲った。
母親は「すみません、助かります。」と席に座った。
女の子が「ママ!良かったね」と言った後に俺に「おにいちゃんありがとう!」って言った。
俺は「どういたしまして。」と答え外の景色を眺めていた。

しばらくすると裾を引っ張られる感触があったので下を見ると、女の子がアメをとりだして「どうぞ。」と俺に渡してくれた。
取り敢えず「ありがとう」と答えてアメを受け取った。
すこし経つと「おにいちゃんアメ食べないの?嫌いなの?」と聞いてきた。
母親が「これ、駄目でしょ。すみません。ご迷惑をかけて」と俺に謝ってきた。
俺は貰ったアメを口に入れて「おいしいよ。ありがとう。」って女の子に向って言うと
女の子は嬉しそうに、そして恥ずかしそうな顔をして母親の膝に顔を埋めて足をバタバタさせていた。
母親も「気を遣って頂きありがとうございます。」とお礼を言ってきた。

あのアメは今までで一番美味しい味がした。

鉄道警察に現行犯逮捕されたw

駅エスカレーターで嫁に黙って嫁のパンツ盗撮したら、鉄道警察に現行犯逮捕されたw

別室で死ぬほど説教され、嫁には罵声浴びせられたかなり凹んだw
その気になれば迷惑防止条例で逮捕もできるんだぞと散々かまされました、

俺も誘われたんだけどさー、断ったんだよねww

もうすぐ一年経つから時効だろって話。

還暦のとーちゃん、正月早々携帯いじりながら、
「いやぁー旧友の奴らが集まって飲んでるらしいw」
「俺も誘われたんだけどさー、断ったんだよねww」
「でもさー、『お前(俺)が居ないと始まらない!!』ってさー」
そわそわそわそわ(´・ω`)
おまいは落ち着きの無い猫かw
かーちゃんも苦笑しながら財布にお金を入れ、「楽しんで来てね(はぁと」

「いやー俺は別に行かなくてもいいんだけどね?誘われてるし、正月だし……」
と口では渋々なのに、顔には『嬉しくて仕方ない』と書いてあるとーちゃん。

そのとーちゃんは、一時間もせずに泣きながら帰ってきた。
「飲み屋に入ったら『お前、誰?』って……」
しくしくしくしく(´;ω;`)
泣きじゃくるとーちゃん。慰めるかーちゃん。鳴り続ける携帯。

『すまん!!悪かった、冗談だったんだ!!』『嘘嘘、って言う前にケンちゃん泣きながら帰っちゃって…』
『ごめん、悪かった!!謝るから戻って来いよ、一緒に飲もうよケンちゃん!!』

みなさん、うちのとーちゃんは『ノリちゃん』です。


そんなとーちゃんも、喉元過ぎればというやつなのか、
「今年もあいつら帰って来るってー」
と今からそわそわしている。
これはこれで仲がいいのかもしれない。

練習中の水飲み禁止は精神論だよね

221 名前:名無しさん@涙目です。(catv?)[sage] 投稿日:2011/07/01(金) 14:43:11.87 ID:ggwUS8VZ0
小学校の頃、サッカーの練習中に水飲むの禁止だったけど夏はクラクラするわ、吐き気するわで死ぬ程辛かったわ。今考えれば意味の無い精神論だよね。大体、水飲むのが甘えみたいな考えに辿り着く事が異常。


245 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[] 投稿日:2011/07/01(金) 14:46:26.54 ID:Jox3NkHg0
>>221
元は陸軍の行軍のときに、大陸だと新鮮な水が手に入らず、
喉の渇きに負けてそこらへんの水を飲むと下痢で進軍がままならなくなったことから
行軍中の水分補給が禁止になったのが、戦後復員した人によって運動中の水分補給禁止として広められた
嘘のような嘘の話

女「クイズ出してあげるね!」

女「クイズ出してあげるね!」

男「ん?いいぜ!」

女「では次の問題に答えてください!」

男「おう。」

女「この世に私がいないとします。」

男「嫌だ。」

女「私もぉ~(´;ω;` )」

という謎の会話を繰り広げてるカップルがいた。クイズはどこへいったのか。

メイド喫茶はじめて行った

きのうメイド喫茶はじめて行ったんだけど、
俺以外の客が全員キモヲタだった・・・

あんな奴ら相手にして大変だね、ってメイドさんに言ったら
苦笑してたよw

貧乏人は本当の寿司を知らない

お前らみたいな貧乏人は本当の寿司を知らないだろうけど
本当の寿司ってのは、天然の食材に釜で炊いた米
長い江戸前の伝統に従った、本物の仕事
こういうしっかりした仕事をした寿司屋の寿司は素晴らしい味
コーン軍艦とか最高に美味い

1万円を募金した小学3年生

324 名前:なごみ[sage] 投稿日:2011/12/13(火) 22:25:16.04 ID:AiJE2JLp0
3年ほど前かな?

ユニセフ募金やってた。
で、グループの女の子(小学3年生)が、10000円札入れたの。
みんなが「どうしたの?」
「半年前道で拾った。で、きのう(警察から)返ってきたんだけど、自分のお金じゃないから、募金する」

うるうる来たぜ。

で、その後、道に封筒が落ちてたんで拾った。(それがなんと12月25日)
中には、給与明細。
○○様。12月分(15日勤務)68000円。中に入ってたのは6万円。交番に届けたわ。

先の女の子の話がなかったら、がめてたかもしれない。


325 名前:なごみ[sage] 投稿日:2011/12/13(火) 23:33:55.92 ID:Hv6aPuve0
三年前ということは、もう結果が出てるんだよね?
無事落とし主の手に戻ってた?
ろくまんえん落としたら、自分なら気絶してるかもしれない。


328 名前:なごみ[sage] 投稿日:2011/12/14(水) 16:34:08.83 ID:pcSuefqs0
>>325
二日後に、お礼の電話がありました。(警察が落とし主に教えて良いかって言うんで、良いって言った)
お礼したいって言ってたんだけど、「子供いるか?」って聞いたら「いる」って言うんで、
その子になにか買って上げなさい。って言って電話切った。
何度も何度も「ありがとうございます」って言われたw
プロフィール

ナイア

Author:ナイア
どこかで見たことのある話を載せていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FCカウンター
FCオンライン
現在の閲覧者数:
MMOタロット占い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR