国際交流カメラサークルに入ってる

国際交流カメラサークルに入ってる。
っつっても、ここ数年忙し過ぎて幽霊か消滅昇天したのか状態だけど。
昔そこで見た事。

カナダ人のマークさん
ワーキングホリデーで日本に来てたんだけど、ピクニック形式の撮影会で持って来てたのが「シャケお握り」と「きんぴらごぼう」
お握り食べてたんで、中身なに? と訊いたら、シャケ! 自分で握ったの!
と嬉しそうに応えてくれた。
今はカナダに帰ってしまっているのだけど、遊びに行ったメンバーの話では家の中は土足厳禁、火鉢やら階段引き出し棚の並ぶ昭和な室内だったとか。

イラン人のバハラム
ご両親がリベラルで学識が高く、イスラムが肌に合わずに国外脱出して日本に。
曰く、ボクは国を出た時にイスラム止めたから。
なんで、もちろん酒も豚肉も全然平気、っつか好物。
和食が好きで、特にお刺身とか海鮮丼が大好き。
なんでも、最初の一年は生の魚が気味悪くて手も出さなかったそうなのだけれど間違ってお刺身を頼んでしまって、食べてみたら物凄く美味しくてボクはなんで一年も食わず嫌いをしてこんな美味しい物を食べなかったんだろう!
と、大好きになったそうだ。
でも、湾岸戦争の頃丁度徴兵されて参戦していたそうで、その話は重かった。
お母さんを国外脱出させるために一時帰国する時にはアラビア語を忘れ果てていたw

バングラデシュ人のアニスル
日本に来たムスリムは前述のイラン人みたいにイスラム教を忘れる事が多いんだけど彼は、ボクはイスラム教徒だから! と、結構頑固に貫いていた。
(けど、朝から夜までサークルで一緒に居てもお祈りする姿は見た事ない)
ので、ビールは、ボクはお酒飲まないよ! と、断るのに、何故か日本酒大好きw
なんでも、日本に来たばかりの頃とある大学教授と同席する機会があって日本酒を勧められたけど、ムスリムだから、と断ったら、既に相当きこしめしていた教授が日本酒は日本では古来お神酒と言って神様の飲み物なんだ!
それを人間が頂けないとはなんだ!
と叫び、神様の飲み物なら、と日本酒を飲んだら凄く美味しくてハマったらしい。

他にも、酢醤油のところてんの驚いてたのに好物になってたバングラデシュ人とか昼ご飯食べに入ったお店で普通にビールと天丼だったイラン人達とか、色々居た。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ナイア

Author:ナイア
どこかで見たことのある話を載せていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FCカウンター
FCオンライン
現在の閲覧者数:
MMOタロット占い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR