ヨーロッパでは得られない興奮と快適さに満足してるよ!

自分は東京駅の丸の内側で働いているんだけど、北口改札でよく道を聞かれる。
海外からの観光客は一様に皇居の場所を聞いてくるので、和田倉公園を通ってのルートをお教えし、自分がオフィスに戻るところであれば途中までは同行してあげることにしている。だから和む話は色々あるんだけど…

先日米国人夫妻を案内する道すがら、どこかお勧めの和食の店はないかと聞かれたので、まず外しはないという意味で丸ビルの中の和食屋を提案したら
「すき焼き寿司テンプラはもう関西で食べたんだ。何を食べても美味しいから、他にないかい?」って言われたので日比谷公園の松本楼を勧めた。

2階はフレンチだから1階で「日本の洋食」を選ぶように、と。
そしたら「あら、松本楼なら昨日行ったわよ!日本に来たらカレーを食べなさいと息子に言われて食べたの!」って奥さんが…。
聞いたら、ご子息は、日本大好きで2年に一度旅行に来ているらしい。
同じ旅行ならヨーロッパやビーチリゾート派だったご両親がシツコイ息子のプッシュに負けて初めて日本旅行をしているのだそう。

そして、感想は「ヨーロッパでは得られない興奮と快適さに満足してるよ!」だそう。
「特にフランスでは鼻持ちならない接客を受ける事もあるが、日本人は皆親切だ」
「日本は歴史を大事にしているし、新しいものも大好きだし、アメリカより先進的」
「息子が日本をすきなのが良くわかる。あの子、規律正しい事が好きなのよ」
「そうそう、新幹線や電車の時刻を守る事や綺麗さには感心した」
「日本は都会もすごいが、田舎の美しさは素晴らしいね!今度は四国に行ってみたいと思う。九州の温泉も沖縄もいいと息子が言っていた」

・・・って息子さんどれだけ詳しいのか!多分自分より日本全国旅行してるな。

困った事はないのかと聞いたら「英語が通じないのは困るね…でもみんな親切だから絶対解決されるから、本当に困る訳じゃないんだよね。安全な日本だから安心して旅行できるのも素晴らしい!」と。

いつまでも話が終わらない感じでしたが自分も仕事に戻らなければならなかったので、焼き鳥はどうだ?と、有楽町のガード下と、西麻布の権八(ブッシュと小泉がデートした店)を勧めて、バイバイしました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ナイア

Author:ナイア
どこかで見たことのある話を載せていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FCカウンター
FCオンライン
現在の閲覧者数:
MMOタロット占い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR