クレーマーの特徴

クレーマーの特徴

・クレーマー率の高い客

・セールなど安い時にしか来ない客(高確率)

・来店回数の少ない(来店1~3回)客(高確率)

・30歳以上のオバサン、50歳以上のオヤジ 当然家族全員クレーマー思考

・見栄張り ブランド物(セール品?)を身につけて激安店やセールを利用

・論理的物理的に有り得ない事で苦情

・一般には許容範囲内で、誰が見ても問題無いモノ(小キズなど)も苦情対象

・忙しくないのに、忙しいフリをする 急いでいたのに…など

・大声、長時間居座る、カウンター占拠 営業妨害

・自分の要求が通るまで(長期間(電話等))交渉 会社(店)の言う事は一切聞かない 無理矢理押し通す

・現状回復以上を要求(新品要求、金銭要求(新品価格以上)) 修理で新品同様になるモノも要求

・精神的苦痛、交通費、苦情にようした時間などを(金銭)要求 誠意要求≒金銭要求

・二言目には誠意ない誠意見せろと連呼する

・必要以上の謝罪要求(土下座しろ等) 要求したにもかかわらず謝罪しても無視

・言っている内容が二転三転  自分でも言っている事を理解していない?

・店員に苦情→店長に苦情→本部に苦情 上へ上へと苦情を上げていく (教えていない連絡先を自分で調べて苦情)

・周囲に会社(店)の悪口を言いふらす 自分は悪くない、全て会社(店)が悪い 有る事無い事 脳内変換

クレーマーというのは、会社や店が悪い場合や客が悪い場合など苦情内容は一切関係ありません。
上記の行動自体がクレーマーです。
ちなみに3つ以上当てはまれば 上級クレーマー。
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