チャットで知り合ったルーマニアの女の子

昔チャットで知り合ったルーマニアの女の子。
大学で日本語を選択していて、その中でも3人しかいない日本語の特別上級?とかいうクラスだって言ってた。

ある時、名前のつづりが、"~~geta"なので、
「わたしの名前は"~~げた"です。下駄って呼んでください」
なんて日本語で言われた。
女の子のあだ名が下駄ってどうなのwとか思いつつ、とりあえずそれで呼んであげることに。

そして、「やっぱり日本文化とかアニメとか好きなの?」っていうトークからドラゴンボールの話へ。
どうやら日本語版と英語版を見て勉強しているそうで、YouTubeのリンクを貼ってきて、こんな質問をしてきた。
下駄「なんで日本の魔人ブウはあんなに変な声ですか」

えーそんなに変かなーと思って日英を聞き比べてみたら、日本のは確かにちょっとファンキーな声かも・・・。
自分「うーんなんでだろうねえ。子供っぽさの表現かな?」
とか話していたら、英語版でベジータが登場。
自分「っていうかベジータの声がおっさん過ぎるwwなにこれキモいwww」
って打った瞬間、

下駄「おああああああぁぁぁぁぁ」

みたいなメッセージが来た。
なんだこの子大丈夫かと思って聞いた会話が以下。

自分「どうしたん・・・?」

下駄「vegetaはべじーたですか・・・?」

自分「えっ? そりゃあベジータはベジータでしょ・・・??」

下駄「オーウ、じゃあ私の名前は、"~~ゲタ"じゃなくて、"~~ジータ"です・・・」

自分「え・・・。日本人のローマ字読みに合わせて、本名の読み方まで変えて自己紹介してたの・・・?」

そんなところまで日本ナイズしなくていいのにw
ローマニア(日本じゃルーマニアだけど実際の発音はローの方が近いらしい)なんていう国だから、ローマ字読みするのかなーなんて勝手に納得しちゃってた・・・。
ちなみに、その後もずっと彼女の名前欄は下駄のままでしたw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ナイア

Author:ナイア
どこかで見たことのある話を載せていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FCカウンター
FCオンライン
現在の閲覧者数:
MMOタロット占い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR