月に一度来て3000円使っていく客

私が勤めてるのは小さいインテリアショップで、そのまた小さい支店で店番をするのが仕事です。
なので店にはいつも基本私一人。お客もそんなに来ないので、どのお客さんとも大抵顔見知りです。

その中に一人ちょっと微妙な人がいて、話すときにちょっとかなり距離をつめてきたり、品物を手渡すときさりげないふりで手を触ろうとしてきたり。
でもまあその程度なら、嫌だけど向こうに偶然だと言い張られたらどうしようもないのでスルーしていたんです。自意識過剰だと思われるのも何なので。

基本スマイルと親身な接客が社是なので、そんな感じで私もしてました。
食事のお誘いやイベントごとのお誘いもありましたが、会社の決まりなので……って感じでお断りをしていて。
ただ、一メートル離れてもきついぐらいの煙草のニオイが染み付いてたので、正直近寄られると倒れそうでした。

その人は一、二月に一度来て、3000円程度のものを一つ買っていきます。
勝手に話してくれたところによると、一月に自由になるお金が丁度3000円程度だということでした。
だから一月に一度しか来られなくてすみませんって。

そんな、推定30代後半で自由になるお金が3000円って……。
そして自由になるお金の全てをうちの店に注ぎ込まれても……。
その時点で大分ドン引きしたんですが、最近ちょっと言動が怪しくなってきたんです。

「僕○○さんをお嫁さんにしたいなー」とか
「いい奥さんになれますね」とか、ほがらかな店員として「あはははとんでもございませんよー」と受け流してますが正直こっちの笑いも引きつります。

そして先日、お店から帰るときに握手してください、と言われました。
嫌だけど手ぐらいならいいかなあでも意味わかんないっつの、と思いながら握手をした、ら。
そしたら私の手を自分の顔のところまで持っていって、いきなり頬ずりをされてしまいました…。
驚きのあまり固まってしまった私を置いて、ソイツはじゃあまた、と普通に去って行きました……。

いままで来るのが一ヶ月毎だったんであまり切実に考えていなかったんですが、さすがに危機を感じています。
頬ずりがヤバいほど気持ち悪かったんで本社に速攻訴えて、とりあえずソイツが来る日は人員増やしてもらおうと思ってます。
(何故かいつも予告して来る)

私程度でもこんななんだから、ファーストフードの店員で笑顔が必須の人なんて大変だろうなあ。
今のところは友達や家族に「こんな人がいて気持ち悪いんだ!」って言ってまわって、
いつか有事の際には「最初から気持ち悪がってた」っていう証言をしてもらおうと思っています
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ナイア

Author:ナイア
どこかで見たことのある話を載せていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FCカウンター
FCオンライン
現在の閲覧者数:
MMOタロット占い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR