ネトゲ廃人の元彼女

もうすぐ大学卒業して社会人な俺が先日体験した図々しい話。

ある夜自分のアパートに帰ってきたら、部屋の前でおっさんに話があると声を掛けられた。
その時点でこっちの警戒度はMAXで、ポケットの携帯に手を伸ばしながら何の用ですかと聞いたら「A(元彼女)の父親だと言えば分かるだろう」と答えてくる。

が、そんな風に言われてもこっちには全く心当たりがない。
そもそもAと付き合ってたのは大学1~2年の頃だけだし、別れ方もネトゲにはまったAが大学にもサークルにも来なくなり、バイトもやめてしまったのを何とか説得しようとしたら逆ギレして物投げてきて、今度邪魔しに来たらストーカーとして警察を呼ぶと言われてケンカ別れという壮絶なものだった。
それ以後はAが大学に来ないため、まともに顔を合わせることすらないという顔見知り以下の関係でしかない。
もう嫌な予感がしまくりで、正直部屋に上げたくなかったので近くのファミレスで話を聞くことにした。

そして、そのファミレスでの相手の一言目が、
「君はウチの娘と結婚するつもりらしいが、今のような態度では到底許すことは出来ない」
その一言でもうこっちの頭は大混乱、リアルに開いた口がふさがらない状態。
おっさんは続けて何か言ってたけど、ほとんど記憶に残ってない。

ただ、混乱しながらも、何とか娘さんと結婚の予定なんて全くないと言うことだけは出来た。
そしたら今度は向こうが目が点状態、あからさまに困惑してる。
そして、出てきた言葉は、
「君はウチの娘と付き合ってて、卒業と同時に結婚するんだろ?」

それに対して、俺が、娘さんとは確かにお付き合いをしていたが、それはずいぶん前のことで今はもう何の関係もない。
何だったら友人やサークルのメンバーに確認してくれても良いと言うとおっさんはますます混乱状態。
もちろんこっちも訳が分からない。

それでも何とか話をして、ファミレスで大の男二人がおろおろしてても埒があかないので、A本人を呼び出して話を聞いてみようということになった。

そして、気まずい空気の中でしばらく待ってるとAが到着したんだが、その姿がもう酷いのなんの。
髪はボサボサだし顔色は悪いし目の下にクマ出来てるし服も着古した部屋着って感じだし、一目でまだネトゲにはまり続けてるんだなと分かる姿。

おっさんも娘の姿にビックリしてたみたいだが、とにかくという感じでAを問い詰め始める。
「お前は卒業と同時に結婚すると言ってたが俺君は全く知らないと言ってるぞ。どういうことだ」とか
「そもそも今は付き合ってさえいないと言う話だぞ」とか「その恰好は何なんだ」とか。
だが、Aはうつむいたまま何も答えない。

やっと変化が起こったのは、その光景を呆然と見てた俺が、卒業したら云々って話だけどそもそもAは卒業できるのか?と頭に浮かんだ疑問をそのまま口に出した時だった。

Aはびくりと震え、おっさんはえっ?って感じでこっちを見た。
おっさんにどういうことなのかと聞かれて、上記の別れた事情とかその後大学で姿を見てないこととか、今の恰好見てもネトゲやめてるとは思えないとか説明すると、おっさんの顔がみるみる真っ赤になっていった。

そして、それまでは混乱しながらもある程度冷静に話をしていたおっさんが大激怒。
どうなってるのか全部説明しろと怒鳴りまくる。周りは俺たちに大注目。
俺と飛んできた店員がおっさんをなだめて怒鳴るのはやめさせたが、顔は真っ赤のままで目が血走ってて鬼の形相。

それで観念したのかAがとうとう事情を語り出した。
親には誤魔化し続けていたが、俺と別れた後もネトゲにのめり込み続けて単位全然とってないこと。
成績不良で奨学金を停止されてバイトもやめて仕送りだけじゃやってけなくて借金があること(Aは一人暮らし)。
就活も全然してないこと(そもそも単位とってなくて卒業できないから就活しても無意味だけど)。
通常の四年での卒業時期が迫ってきて、親から将来の話や就活の話が出て焦ってたこと。
そんな中で俺が結構良いところから内定とったという噂を聞いて、それを言い訳に使おうと考えたこと。
何とかよりを戻してその言い訳を事実にしようとしたが、連絡するのが気まずいのとネトゲの誘惑に負けて何もしないままずるずる今日まで来たこと。

俺は話を聞いても正直現実感がなさ過ぎて怒りもあきれもなく、これ図々しいスレに投稿できるなあとか余計なこと考えてた。
おっさんの方はそこまで聞いたところで怒りに震える声でもういいと遮った。

それからおっさんは俺に向かって申し訳ありませんでしたと深々と頭を下げた。
そして、後は娘と話をしますと言ってAを立たせ、こちらの勘違いでご迷惑をおかけしましたとまた頭を下げた後、伝票を持ってファミレスから出て行った。一人残された俺は、一体何だったんだと思いながら家に帰った。

そして、最近、おっさんから丁寧な詫び状が届いた。
それによるとAは大学をやめて実家に帰って親の管理下に置かれ、おっさんの知り合いの会社で働いて借金を返すことになったらしい。

図々しいにも程があるレベルの言い訳に使われて、騒動に巻き込まれたが、現実感がなさ過ぎたせいか実害が少なかったせいか怒りはそんなにない。
社会復帰不可能なところまで行っちゃうこともあるネトゲ廃人の中では、まだAは引き返せるところで誤魔化しが破綻して良かったのかなあってのが正直な感想。

ただ、もうすぐ新生活なのに人一人の人生が悪い方に変わった重い話を一人で抱えたくないし、かといって友人や同期たちに話しづらいし、匿名のここでフェイクを交えつつ吐き出させてもらった。
こんな長文を読んでくれた人、ありがとう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ナイア

Author:ナイア
どこかで見たことのある話を載せていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FCカウンター
FCオンライン
現在の閲覧者数:
MMOタロット占い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR