好きな人を失うこと

いとこ(27歳男)が、大腸がんで死んだ。
その彼女は、従兄弟ががんと分かってから、仕事もあったのに毎日病室に訪れ付き添った。結婚の約束もしていたんじゃないかな。
食べ物を、「お口アーン」とか、やり合ってじゃれてたり、がんが侵食して痛む従兄弟の腰や背中を、彼女がさすってあげたり。
そのころ、10代のガキだったせいもあるけど、従兄弟が死ぬなんてまったく想像つかなかった。「きっとこの2人はあと数年もしたら結婚して、幸せな家庭築くんだろーな」なんて、見舞いにいくたび幸せな想像しかできなかった。普通にうらやましかった。

しかし、従兄弟の病状はどんどん進んでいった。みるみるやせて、目ばかりぎょろぎょろになって、身内のわたしでも正視できなかった。
はやく終わってほしかった。人の命のもろさが怖かった。
でも彼女はずっとそばにいた。従兄弟のやせ細った手を握って、抗がん剤の影響で、ぼろぼろに禿げたあたまにかぶる毛糸の帽子を作ったり。わたしは、怖くて怖くて病室にも入るのもいやで病室に入っても、 彼女の後姿ばかり見ていた気がする。
従兄弟は、癌がよくなったらどこかへいこうとか、あれ食べに行こうとか今度の携帯の最新機種を買いたいとか、来ない日のことばかりしゃべった。

彼女は笑顔で、「絶対いこーね」「わたしあれ食べたい」とか、いってた。
気休めだろって思ったけど、彼女の目は本気だった。
今、思い返せば、彼女はほかにどうすることもできなかったんだと思った。
彼女も怖かったのに、好きな人を失うことが、きっと自分が死ぬ以上に恐ろしかったと思う。

年末に、癌が全身にまわり、肺に転移。
従兄弟は最初の意識不明に陥った。
医師は、「癌を抑える薬がある。しかし、一時的に抑える効果しかない。
苦しみがのびるだけ。私の子供が患者だったらこのまま死なせる」ときっぱり。
両親は、「せめて27歳の誕生日を迎えさせたい」と延命を望んだ。
横で、彼女はだまって、ふるえていた。
薬は効いて従兄弟は劇的に回復した。
彼女と温泉にいったり、近場に旅行いったり、新薬は2人に時間をくれた。
「癌が治った」とはしゃいでいたけど、一時的だというのは本人が何よりも知っていたと思う。
最後のときをすごす2人に、両親も親戚もなにもいわず見守った。

春、従兄弟が3度目の意識不明に陥った。
あまりの痛みに子供のように泣き叫ぶ従兄弟を、彼女と従兄弟の母親が押さえつけ、抱きしめた。「ここにいるよ。ひとりじゃないよ」
彼女は、死の激痛にあえぐ従兄弟の顔にキスして、手足をさすった。
医師が死亡宣告し、遺体が自宅に搬送されるまで、彼女は従兄弟を抱いた。
何かにとりつかれたように嗚咽する彼女をみて
「人を愛する」ってこういうことかと思った。

彼女は、親戚の手前、通夜、葬式にも出られなかった。
毎年、従兄弟の墓参りには来ていた。
従兄弟が死んで数ヶ月あと、勤めていた会社をやめたことを聞いた。

数年たって、墓参りにもこなくなった。
最近、彼女が結婚し、1児の母になったことを聞いた。
寂しく思った反面、ほっとした。幸せになってほしいと思う。
スポンサーサイト

傘持って来たのに…盗られたみたいです

買い物に行った店で傘立て見て今にも泣きそうになってる小学生の女の子がいた。
自分のビニール傘出すついでに「どうしたの?」と聞いたら
「傘持って来たのに…盗られたみたいです」とか細い声で答える。

外を見たら土砂降りだし手には買い物袋提げてるしあんまり気の毒になって
「ツレと車で来てるからここ(入り口)まできてもらえば私は傘使わなくていい。
小さくて汚いけど使って。返さなくて良いから。」という感じの事を言って差し出したら
顔いっぱいに驚きを浮かべて「いいです、貰えないです…!」と首を振る。
(最近物騒だし女でも警戒しちゃうんだろうなあ)と思ったらその子がすごく真面目な顔で
「だって貰っちゃったらお姉さんにお礼ができないから」と言う。
何て律儀な子なんだと思いつつ本当に安物だから良いよ、使って欲しいからと渡すと
「私は**小学校5年*組の***子です。絶対絶対返します。ありがとうございます!」って何か本当に涙が出そうになった。

重ね重ね言うが安物であげてもよかったけど、そうするとかえって女の子が気にしそうだから、後日待ち合わせして返してもらった。
わざわざお母さんも一緒に来て丁寧にお礼を言ってくれ二人で作ったお菓子をくれた。
心が温かくなったよ。

無宗教の葬儀

友人のお父様の葬儀で。
故人の遺志で無宗教の葬儀。
焼香の代わりに献花で、故人にメッセージがある人はマイクで話す方式。
故人の親友だったというおじさんが、「○○よ~!俺もすぐに逝くからな~!」と絶叫。
その瞬間、遺族席の人たち全員が「ダメです!!!」「あかんあかん!」「何言うとんねん!」とツッコんだ。
大阪って、すごいと思った。

坊主のいない音楽葬だったけど、過去に出た葬式の中で、一番いい葬式だったよ。
読経の代わりに、故人の愛してたジャズが流れてた。
喪主はバンドやってるとかで真っ赤な髪だし。
故人がいかにたくさんの人から愛されていたか、よくわかった。

プリンターと写真屋でプリントするのと、どちらが良いの?

A子「ね、ね、デジカメ買ったんだけどプリンターと写真屋でプリントするのと、どちらが良いの?」

B夫「それは何を重視するかによって違うよ、手軽さ、価格、画質、耐久性」

A子「手軽さでは?」

B夫「写真屋、プリンターはヘッド詰まったりするし設定とかで手間だよ」

A子「価格では」

B夫「写真屋、プリンターはインク代で泣くことになるよ、それにプリンター代かかるしね」

A子「じゃ画質は?」

B夫「写真屋、プリンターの性能が家庭用プリンターとは段違い」

A子「それじゃ耐久性は」

B夫「写真屋、プリンターにもよるけど印画紙使ってるなら比較にならないね」

A子「だったらプリンターの優れてるところは何よ」

B夫「まぁ、人に見せられない画像をプリントする場合だな」

A子「プリンターにする」

もしも世界各国がモノポリーをプレイしたら

もしも世界各国がモノポリーをプレイしたら

日本:青や緑の物件を早期に独占しホテルを建てまくるが、現金が不足して窮地に陥る

米国:止まったコマの物件は見境なく買う。が、さっぱり色が揃わない

フランス:とにかく見込んだ一色の独占にこだわる。競売ではやたら強気

イギリス:他のプレイヤーの独占をひたすら妨害するプレイに走る

ドイツ:電力・水道・鉄道といった物件を収集する堅実派

中国:序盤はサラリー獲得に専念。プレイヤー間の交渉で実力を発揮する大器晩成型

スウェーデン:なぜか毎周税金納付のマスに止まっている

オーストラリア:なぜか刑務所に入りっぱなし

モンゴル:独占した物件に家やホテルを建てるという発想がない

ポーランド:あがりのコマがどこかを探している

友達のドイツ人の言動

友達のドイツ人の言動
たくさんあるので抜粋で

・「日本のお弁当は魔法だ」

・「故に日本のお母さん達は皆魔女だ」

・奈良の鹿がトラウマ

・「で、等身大ガンダムはいつ動くようになるんだよ?早く教えろ」

・折り紙を必死で覚えようとして発狂

・「日本とは戦いたくない。だって色んなロボットだとか超人だとか何か可愛いものだとかが攻めてくるんだろ?勝てる気がしないよ」

・蕎麦屋のおっさんに「貴方も神か」的な事言いながら握手を求める

・おやすみなさいという言葉が大好き

・「日本人は皆侍か忍者かくの一か魔術師あたりの神的な何かだと思う」

・「俺の心は日本人」

鹿
「鹿マスターになってくる!」と言いながら観光に行ったはいいが、大量の鹿に取り囲まれ服をもぐもぐされ涙目→トラウマ化「鹿怖い食われる」

蕎麦屋
ふらっと入った蕎麦屋で食事
「美味しさに感動した。日本は神様たくさんだから蕎麦屋にも神はいるんだと思った」

何か可愛いもの
「あれだよ、“もえころされる”って奴だよ。新型兵器だよ」

ってドイツ人が言ってた。

20xx年 スクウェア版のマリオが開発される事になった

20xx年 どういうわけかスクウェア版のマリオが開発される事になった。

A「えーと。いまさら説明するまでもないと思いますが、マリオの簡単なストーリーをお話します。えー……平和なキノコ王国がカメ一族に侵略され……」

野村「うーん。Aちゃんさあ。キノコ王国じゃ余りに平凡じゃない?」

A「はい?」

野村「サンクチュリアス・オヴ・マッシュルムスでどう?」

鳥山「ですね」

野村「それとカメ一族だけど、僕の解釈だとあれはカメじゃないんだよね」

A「は?」

野村「あれは『殻』なんだよね。自分の殻」

鳥山「『殻を背負いし者ども』ね」

野村「それと僕の解釈では、あれは侵略じゃないくて『再配置』って呼びたいな。それとね……」

一時間後

A「……かりそめの平和に酔いしれる『サンクチュリアス・オヴ・マッシュルムス』は『殻を背負いし者ども』により再配置の危機に瀕していた。しかし、むしろこれを進化の過程と歓迎するものもいた」

父ちゃんが突然死んだ

父ちゃんが突然死んだ。
ぶっ倒れて、救急車が来た時にはもう心臓が止まってた。
うちは自営業だったんだが、父ちゃんは倒れる直前まで仕事をしていた。
お客さんに配達する商品を車に詰んでいる最中だった。
病院で医者から説明を受けている時、父ちゃんの携帯が鳴った。
父ちゃんが商品を配達するはずだったお客さんから。
「○時に配達お願いしてたんだけど、まだ?」
父ちゃんが亡くなった事を伝えて配達を断ろうとしたら、父ちゃんの怒る声が聞こえた気がした。

父ちゃんは仕事が趣味で仕事が生きがいだった。
お客さんを困らせる事が何より嫌いで、盆も正月も休まず働いていた。

「申し訳ありません、すぐ持って行きます」
とだけ言って電話を切り、母ちゃんを病院に残して自宅に戻った。
車に積みかけてあった商品を原付に積みなおしお客さんの所に行った。
前が見えなくて危ないから、何度も路肩に停止して涙を拭った。
向こうは20年来のお得意さんで自分とも顔馴染み。
遅れた事を謝って、父ちゃんが亡くなった事を伝えた。
「そんな事だったら先に言ってくれたらよかったのに…大変な時にわざわざありがとう」
商品はどうやらその日のうちに届かなくても問題無い物だったらしい。
断っておけば良かったとも思うが、多分あの時父ちゃんは行けって言ったと思う。
父ちゃんのお手伝いきちんと出来た自分はカッコイイって思いたい。

液体窒素使った実験

物理の実験で液体窒素使ったとき先生がバナナを持ってきて凍らせ
「さわってみたいやつ来てみろ」と言われ、 どうせそんなに硬くないだろと思いそのバナナで思いっきり隣にいたT君を殴った。
T君は大泣きして俺のバナナをけった。
俺も泣きそうになった。

水色が好きになりました。

私が高校の時の話だから、もう15年近く前の話。

高校全体で、会館を貸し切って落語を聞くっていうのがあったんだ。
そこで、私が一万前の席だったんだけれど、隣に理科の先生が座っていた。
普段厳しいこの先生、ちょっとでも寝ると教科書でスパーンと頭を殴ってくる先生なんだが、なんと、その日一番前の席でありながら、腕を組んで寝始めたんだ。
どんな面白い落語で、会場がわっと盛り上がっても(-ω-)。

最後に出てきたのは、なんと三遊亭小遊三さん。
高校生でも分かりやすい、面白いネタをと考えて来たんだろう、オチもネタも判っている寿限無で、会場を大爆笑の渦に巻き込んだ。
この時、落語ってすごいんだなって素直にそう思ったんだけれど・・・
そんな中でも先生は(-ω-)。
スゲー腹立った。
でも、敵は先生だから、誰も何も言えなかった。

落語が終わり、深々と頭を下げる三遊亭小遊三さん。
そのままそでに行っちゃうのかと思いきや、
先生の前にすたすた歩いて来て、ステージ上から先生の前で中腰になった。

「先生、先生よお」
(゚Д゚;)ハッ
「先生よお、一番前で寝てちゃぁー駄目だぜ」
(゚Д゚;;

それだけ言ってスタスタ歩いて行ってしまった。

かっこよかった。
胸がすーっとした。
三遊亭小遊三さん、私はあの時のこと二度と忘れないよ。

ホームページが小さくて見られないんだけど

友人「ホームページが小さくて見られないんだけど」

俺 「え? なにが小さいの?」

友人「ホームページ」

俺 「ホームページのなにが小さいの?」

友人「全部」

俺 「ブラウザのバージョンはなにかわかる?」

友人「え?」

俺 「(IE7かな)ホームページのどこかをクリックして、キーボードのCtrlを押しながらマウスのグリグ
リを操作すると、なにか変化ある?」

友人「え?」

俺 :埒があかないので、遠隔操作で状況を見ることに。

結果、こういうことだった。

世 界 最 高 海 草 、「 ふ え る わ か め 」

海 草 は 「 ふ え る わ か め 」 で 、 野 菜 を 超 え る 。

世 界 最 高 海 草 、「 ふ え る わ か め 」


かつて海草は、何度も野菜というものを目指した。
しかし、それは実際には、野菜を真似ただけの「野菜以下」のものでしかなかった。
だが、ついに海草が、野菜をも超える時が来たと確信する。

この海草界の最新作が、そのすべての答えを握っている。
あらゆる食料品の頂点に、1本海草が降り立つのである。
理研ビタミン株式会社を筆頭に究極のスタッフによって完成されつつある。

わかめという現行食品でありながら、次世代食品のような輝きのある光沢性。
茹でるだけというすばらしい簡略性に、心が振るえ、体が熱くなることだろう。
まちがいなくこの海草は、史上最高の海草・・いや、至高の食料品になるだろう。

ミステリアス海草ふえるわかめ

                 ――――――さ ぁ ふ え る が い い

ことわざの中に「ものすごく」を入れると切なくなるスレ

1 1 2009/10/11(日) 15:34:25 ID:582IlPUm0
果報はものすごく寝て待て


2 名無しさん@実況で競馬板アウト 2009/10/11(日) 15:37:08 ID:UY8wr78oO
頭隠してものすごく尻隠さず


3 名無しさん@実況で競馬板アウト 2009/10/11(日) 15:39:13 ID:582IlPUm0
犬も歩けばものすごく棒に当たる


4 名無しさん@実況で競馬板アウト sage 2009/10/11(日) 15:43:31 ID:eNhxxsug0
泣きっ面にものすごくハチ><


8 名無しさん@実況で競馬板アウト 2009/10/11(日) 16:16:12 ID:SL73pfaLO
棚からものすごくぼたもち


9 名無しさん@実況で競馬板アウト 2009/10/11(日) 16:17:31 ID:Hh8pyDrGO
急がばものすごくまわれ


13 名無しさん@実況で競馬板アウト 2009/10/11(日) 16:21:16 ID:uvwGaIlx0
ものすごく腐っても鯛


23 名無しさん@実況で競馬板アウト 2009/10/11(日) 16:31:59 ID:z/JSQX2oO
敵にものすごく塩をおくる


28 名無しさん@実況で競馬板アウト 2009/10/11(日) 16:35:32 ID:ZRBnQs6U0
ものすごく後の祭り


35 名無しさん@実況で競馬板アウト 2009/10/11(日) 16:42:18 ID:uvwGaIlx0
飼い犬にものすごく手をかまれる

柔道の受け身の豆知識

50階建てのマンションの屋上から飛び降りても、

柔道の受け身をとれば死ぬ

地元に天皇陛下が来た!

5~6年前のことかな。

地元に天皇陛下が来るってんで陛下の車が通る道に見に行こうって友達に誘われたんだ。
当時の俺は、天皇?フーン・・・ぐらいのバカな若造で暇だから部屋着くらいの適当な格好だった。
人が集まってハタ振って迎える地点は、嫌だったんでかなり離れた道路沿いに友達と突っ立ってたんだ。
まぁ、普通に考えてハタ振ってる人達の地点で窓開けてさ、テレビでよく見る例のニコニコして手をフリフリするんだろうなって思うだろ。その為に一箇所に人が集まってるんだし。
俺も窓から顔見れたらイイヤって考えてた、話のタネくらいにしか思ってないし。

ところがぎっちょん、御料車が俺たちの目の前に来た時にワザワザスピード落として窓開けて、天皇皇后両陛下がニッコリ笑って会釈してくれたんだ!それが当たり前の事ですって感じで。
あまりの予想外に友達も俺もビックリして焦って全力で頭下げながら、
「うおおおお、ありがとうございましたー!おつかれさまでしたー!!」とか言っちゃってるしw
小汚い格好した若造に頭下げるのなんてセイゼイお店の店員さんくらいなのに当たり前のように礼が出来る。
「実るほど頭を垂れる稲穂かな」って言う格言をまさに完璧にしかも自然に体現してて、ああ、この人は尊敬しても良い人なんだ、尊敬したいなって思ったよ。

二人の花嫁

会社の先輩が結婚する事になった。仕事でもプライベートでも仲良くしてたのに何も知らされてなかった私は「仲が良いと思ってたのは私だけだったのか…」と落ち込んだりしてた。
報告があった日、「○日に身内でパーティーをするから来てくれる?」と招待状を手渡された。家に帰って中を見ると「黙っててごめん」と書いてあった。何か事情があるのかな?と思いつつ出席
に○を付けて返信。

いざ、パーティーに行ったらかなり女子率が高くてなんだか女子高に来た気分になった。始まる前に控室に来て欲しいとあったのでいそいそと向かう私。係りの人に案内されて開けた部屋にはドレス姿だけど先輩とは違う女性が立っていた。「すみません。間違えました」と部屋を出たが、その女性は「間違ってませんよ」と。。「?」顔でもう一度部屋に入る。よく見たけど、やっぱり違う人。「やっぱり…」と言いかけたら横のドアが開いた。入ってきたのはドレス姿の先輩でした。「あ、先輩。隣だったんだぁ」と近づいたら、先輩も私の方に歩いてきた。

で、笑顔のまま私の手をとりさっきの女性の傍に歩きだした。
きょとん…としてたら
「あたしの…お嫁さん」
とうつむき気味に言った。「またまたぁ」と笑ったら「本当なの…」と真顔で見つめられた。「え?先輩…え?」かなりパニった私に、女性が「私達ね、女同士だけど結婚するの。」と説明してくれた。
ウェディングドレス姿の女性が二人。手を取り合って歩く姿はかなり衝撃的でしたが…二人ともキレイで幸せそうでした。
結婚といっても、先輩の家に養女に入った感じで戸籍上は「姉妹」になるそうです。

式は、新婦が二人いるってだけで後は普通(?)でしたよw
お互いの両親もいたし、友人のスピーチもあったし、花束贈呈もありました。ただ、来ていた人が8割女性。親戚の人達は来てなかったみたいです。
年配の方は誰もいませんでした。
1番印象に残ったのは相手の女性のスピーチで、両親&友人&進行役&ギャルソンが皆泣いてた事かなぁ。もちろん私も泣きましたけど。

式が終わって、花嫁二人がお見送りをしてくれたんですが。一人一人の頬に両サイドからキスをしてました。良い香りだったなぁ

同僚の綺麗めな女の人とメルアド交換した

会社の同僚のけっこう綺麗めな女の人と飲み会でたまたま席となりになって、今まで全然面識なかった割に趣味が同じPCだったから結構話もはずんでさ。
なんか携帯のアドレス交換まですることになって、うおーラッキーとか思いながら、今家に帰宅したと同時に携帯みたら、その女の人からメールきてた。
「ヨロシクノキワミ!アッー(なんか電球と笑顔の絵文字)」
これに対して俺はなんて返せばいいんだよ・・・PCトークっつっても軽いmixiの話とかだったのに

頭を良くする方法

多くの人は頭の良さってのが生まれながらにある程度決まっていると考えているようだが、実際は違う。頭の良さっていうのはシナプスによるニューロンネットワークの疎密度が大きな要因を占めているんだが、疎密度は普段の生活態度で結構変わってくる。

つまり何も考えずにだらだらと毎日を過ごすとニューロン同士の電気的刺激も単調になり、使わないニューロンが衰えてネットワークの疎密度が低下し記憶力や新しい考えが浮かんでこなくなるわけ。

逆に普段から知恵熱が出るほど考えたり、新しい事にチャレンジすればそれだけ発達する。

例えば「天才とは1%のひらめきと99%の努力」という言葉があるよね?
これは逆に言うと頭を普段から使う努力をしているからニューロンネットワークが発達してひらめきが生まれるということでもあるんだ。

だからこんな薬を飲むよりよっぽどいい方法があるんだ。
それは・・・

まず全裸になり、自分の尻を両手でバンバン叩きながら白目をむき
「びっくりするほどユートピア!びっくりするほどユートピア!」
とハイトーンで連呼しながらベットを昇り降りする

これを10分程続けるといいと思う。

コーラで健康障害を起こした事例

19世紀後半に米国で誕生して以来、世界中で愛飲されているコーラ。
独特な風味と炭酸の爽快感が多くの人を虜にしているが、糖分が多いことから、肥満や虫歯、さらには骨密度への影響など、健康を害することがたびたび問題視されている。
こうした中で、ギリシャの医師らがコーラを毎日大量摂取した人に起きた健康障害の事例を、英医学誌インターナショナル・ジャーナル・オブ・クリニカル・プラクティス最新号に発表した。

ギリシャ・ヨアニナ大医学部のモーゼス・イリサフ博士らは、オーストラリアの男性に起きた事例を紹介。
この男性はダチョウを飼育する44歳で、カンガルー狩りを楽しんだ夜に、突然筋力が低下して立つことも困難になり、自発呼吸もできなくなったという。病院での検査の結果、血液中のカリウム濃度が極端に低下する低カリウム血症に陥っていることが分かった。話を聞いてみると、男性は3年にわたってコーラを1日4リットル、さらにカンガルー狩りのときは1日10リットルも飲んでいたそうだ。医師がコーラの量を減らすようアドバイスした結果、血中カリウム濃度が正常に戻り、筋力の低下も回復した。

歴史「あたしけっこう汚れてるよ…それでもいいの?」

歴史「あたしけっこう汚れてるよ…それでもいいの?」

国語「漢字の読みは100点なのに、乙女心は読めないのね」

数学(やだこの気持ち・・・割り切れない・・・)

古典「ふふっ……わたし、見掛けによらず、結構エッチなんだよ」

英語「あなたの気持ち・・・直接話法で話して・・・」

被積分関数「ホント私よく置換されるのよね~」
有機化合物「私もなのよ~」

国語「し、さ、せ、し、する、する、すれ・・・・・・、しよ?」

廊下「イヤッ!そんないっぱい、走っちゃッ!ッ!ダメッ!ダメッ!シチューこぼれちゃう!!」

トビバ子「何人ものオトコがアタイの上を通り過ぎていったわ」

クラゲになりたい

クラゲになりたい
クラゲになって海をただよいたい

しかしクラゲだとおでんが喰えない
それはいけない

だから人はクラゲになれないんだ

タコは頭良いよ

タコは頭良いよ。
飼っていた頃に、飼い主である俺の顔を覚えた上に識別できていたようで俺が近づくとタコも近づいて来た。
タコによって性格は異なるけど、大半の奴は人間に危険性はないと判断するのか、1週間程度でなつくようになる。指を握ってもみもみしてきたり。w

おいしかった。

嗚呼、素晴らしきBルート

東海道新幹線が出来て、日本のサラリーマンは幸せになったか?

昔は、東京本社の人間が大阪支社に出張ともなれば、宿泊が前提。
遠路はるばるおこし下さいまして、ということで、一席設けて軽く飲んだあとは暖かい布団でグッスリ。
それがいまや、朝10時から夕方5時までの会議を梯子して日帰り出張が当たり前になった。
暖かい布団は窮屈な自由席に、暖かい夕食はワゴンの弁当になった。

Cルートが出来ても日本人は幸せにならないよ。朝6時八王子始発のリニアにドブネズミ色のスーツを着たサラリーマンが鮨詰めになって、大阪で8時30分から始まる会議の資料を轟音が鳴り響く長大なトンネルの中で読む。それがCルート。

一方、会議を早めに終えて、夕暮れの南アルプスを眺めながら読書しつつ、諏訪湖畔の夜景を肴にワインを楽しめるのがBルート。

「諏訪名物の腕時計の車内販売でございます。」

「どれ、ひとつ、良夫に土産でも買っていってやるか。」

「やったー、パパ!ありがとう!」

「まあ、あなた!いいんですの?こんな高い物を・・・。」

「なあに、今日は良夫の誕生日じゃないか!土産が買えたのもBルートのお陰だ。」

「何ですの?そのBルートって。」

「いいかい、ここが名古屋、ここの南アルプスを抜けて、ほおらここが諏訪湖・・・」

「いやん!くすぐったいですわ、あなたん!やめてください!あっ!あっ!」

「こりゃひとつ、良夫の誕生日プレゼントに可愛い弟か妹をこしらえてやらにゃいかんな。」

「まあ、あなたったらん♪」

これがBルート。

一人旅の虜

昔、俺が大学生で、晴海から釧路にフェリーが出てた頃。

TV見てたら急に北海道に行きたくなって、バイト代全額と全日本の道路地図だけ持って、いきなりバイクで釧路行きのフェリーにのった。行けば何とかなるだろう。ただそれだけ。

寒いとは思っていたけど、想像以上に寒くて、まず着るものを買った。
勢いで根室まで走ってみた。国道とはいえ車通りも少なく、森の中を走る気分は最高だった。
バイクですれ違うと、向こうがピースサインを出してくる。驚いた。気がついたら俺もピースサインを出していた。手をぶんぶん振りながら。

根室に着いたあたりで暗くなってきたから寝る所を探そうと思い、駅前をうろついてたら、駅にライダーハウスというのがあった。1泊500円。貧乏旅行には魅力的な値段だった。

そこには、俺と同じような奴が一杯いた。みんなテンションが高く、いきなり打ち解けて酒盛り。

初対面なのに、いろいろ話して仲良くなった奴と、次の日納沙布に朝日を見に行こうということになった。
納沙布は霧が出ていて、朝日は拝めなかったけど、日本の東端に来たという満足感で一杯だった。

帰り、海沿いに羅臼を目指そうとしていた俺は、声をかけてみた。
「俺、次で右曲がるけどどうするー?」「あー。俺まっすぐ行きたいー。お別れだー。」
「OK。気をつけてねー。」「そっちもー。」「ばいよー。」「ばいよー。」メットの前で軽く二本指を振って会釈をして、あっけなく別れた。

曲がってみて気がついた。「俺、あいつの名前聞いてねえ・・・。」
急に笑いがこみ上げてきてゲラゲラと声を上げて笑った。
その瞬間に一人旅のとりこになったような気がする。

いまでは俺は、おっさんで、嫁も子供もいるけど、いまだにフラフラと一人旅をすることがある。
あの北海道ほどの感動はないけど、やっぱり一人旅からは離れられない。

宇宙犬ライカ

宇宙犬ライカのことをご存知でしょうか。

どっかでチラリと聞いたことがある方は多いと思います。ライカは、1957年11月、旧ソビエトで打ち上げられたスプートニック2号に乗せられて、生物史上初の宇宙空間を経験した犬です。

生物史上初の宇宙を体験した犬。
小学校の頃か、中学校の頃、この話をきいた僕は大して何も感じていませんでした。

「へぇ~~宇宙に最初に行ったのは犬だったんだ~」

程度です。宇宙へ行くことの難しさを知らず、当然この犬は地球に戻ってきたのだろうと思い込んでいたからです。

今日は2002年10月28日、BBCに載ったライカの死についての記事をみつけたので、ご紹介します。

ライカは1957年の11月。宇宙へ向けて打ち上げられました。
ライカが乗せられた宇宙船は、下記の装置を載せた重量18kgのカプセルです。

・発射の際に発生するガスを吸収するための装置
・酸素を供給する装置
・カプセルを15度に保つための自動温度調節装置

ライカが地球に生きて戻ってくるための装置はありません。狭いカプセルの中で動けないように鎖につながれ、ライカは宇宙への片道切符を渡されて宇宙へ飛ばされたのです。

打ち上げ以来、40年経った今まで、ライカは宇宙空間で少なくとも一週間は生き、そして痛みもなく軌道上で死んでいったと旧ソビエトにより伝えられていました。
しかし、これは大きな嘘であったことが2002年米国テキサス州で開かれた会議で証明されたのです。

開発者達は、ライカは少なくとも4日から1週間は宇宙空間で生きていられるだろうと信じていました。
そして、発射後もそう伝えられていましたが、実はライカは発射後数時間で狭いカプセルの中で死んでいたのです。
ライカに死をもたらせたのは発射後のカプセルの高温化と、パニックでした。

ライカにつけられた生命確認装置は、ライカの脈拍を地上の基地へ送信していました。
発射直後のライカの脈は通常の三倍にもあがり、それが下がり始めたのは無重力状態になってからのことでした。

地上でライカが平常の脈拍へ戻す時間の三倍の時間を費やしたことは、ライカの受けたストレスが相当なものであったこと、またライカのパニック状態を語ります。

ライカの死が数時間で訪れた実験結果を得たにも係わらず、ソビエトは生命は宇宙空間に長時間耐えることができると発表し、その後の対アメリカの宇宙進出競争の土台としたのです。

ライカを乗せたスプートニック2号は、ライカの死後も地球の周りの軌道を2,570回まわった後、1958年4月14日、地球の大気圏へ突入し燃え尽きました。


今晩はお月見です。関東の夜空には綺麗な満月が浮かんでいます。
あの月のある空間を目指して人類は色々なものを犠牲にしてきたのですね・・・・。

弱者に優しく接するのが社会のルール?

出産のために実家に帰った時のこと。
父と母は働いているので、昼間はじいちゃんと2人。
庭に椅子を出してじいちゃんと喋ってると、小学3~4年生くらいの男の子が入ってきた。
(実家は元農家で、垣根はあるけど特に門とかはない)
じいちゃんは
「もう昼んなるから帰れ~飯は自分ちで食うもんだ~」
と言って追い返そうとしてる。男の子はすぐ傍の住宅街に越してきた子で、前にも勝手に入ってきて盆栽の鉢を割ったり、犬の鎖を外そうとしたり、カマで窓ガラス割ったり、色々あったらしい。
男の子は庭をウロウロしてたかと思うと、急に全力疾走、私に体当たりしてきた。
臨月で体重が15キロ増えたのもあり、倒れるようなことはなかったけど、じいちゃんは激怒。男の子の頭をちりとりで引っぱたき、
「二度と来んな!」
と言って道路の方まで追いかけていった。

その日の夕方、男の子の母親と、「弁護士」を名乗る男性がやってきて、うちの子には障害があり他の子と違う、悪気はなかった、弱者に優しく接するのが社会のルールだ、治療費よこせ等まくしたてた。
じいちゃんは怯まず、

「他の子と違うのがわかってるんだら、何で他の子と違う教育しねえんだ。悪気がないなら尚更悪い、他人さまの体や心の痛みがわかんねえってことだかんな。
弱者弱者って言うが、ホンットに弱い人間が自分のこと弱者ですってアッピールできっか?それから弁護士だか何だか知んねけっど、どこの弁護士事務所だ?お宅の会社じゃ、電話で『何時頃お邪魔してもよろしいでしょうか』ってアポイントメントもなしに、相手の都合も考えず他人様の家さ突然うかがうように教育されてんのか?
治療費なら払ってやんぞ?診断書持ってくればな。
その前に、うちのガラス代と、盆栽代、梅五郎の小屋の修理代、払ってくれな。じぇーんぶお宅の坊主が壊したもんだ。証人ならほれ、隣のシゲゾウさん夫婦がなってくれる話になってるからよ。」
と言って追い返していた。

母親は、
「こんな田舎もう引っ越してやる!」
と捨て台詞を吐いていたが、じいちゃんに、
「あ~それがいいな~」
と言われて肩をいからせて帰っていった。

後で聞いた話によると、男の人は弁護士ではなく、母親の愛人でヒモらしく、近所のじいちゃんばあちゃんの格好の噂のネタになっているとか。
ちなみに「梅五郎」は犬の名前です。 

私はそれから5日後、無事に男の子を出産し、しばらく実家にいたんだけど、その間に親子は本当に引っ越していった。
じいちゃんは普段とてもゆったりした動作で、喋るのもゆっくりなのに、男の子を追いかけた時の素早さと、母親に言い返していた時のシャキシャキした喋り方に、とてもびっくりした出来事でした。

来週のサザエさんは~

「ハイ!みんな!ショウは楽しんでくれた?残念ながら今週はここで終わり。ア~そんな顔しないで~。すぐにまた会えるわ!
OK!来週のサザエさんは~」

「カツオだよ。みんな来週の日曜日は何の日か、もう知ってるよねぇ?そう、感謝祭さ!そして感謝祭に食べるのは…?YEAHそうさ!七面鳥!
来週はボクら七面鳥を捕まえにいくんだけど…おおっと!その先はショウを見てくれよ!
さあ来週は…
『タマは気取り屋プッシーキャット』
『ワカメはイカしたサーファーガール』
『タラ、ショウウィンドウのサクスフォンが欲しい』
…の三本で、キープ・オ~~~~ン・ロックンロール!!」

「来週は今週よりももっとホットでエキサイティングなショウになるわ!約束する。みんなまた見てくれる。そうでしょう?
ジャック・ケン・アンド・ジョー!
うふふふふふ…」

なんだこれ…

富士山に登ってチョコバナナを食べたい

イタリア人の対応に悩んでいる今日この頃……
久々に、スウェーデンの超人からメールが入った。
(彼と俺の二人で日瑞離婚同盟なんてのを結んでいたりするw)

そろそろ、また日本に行く事を考えている。
鯵の開きを喰いたい。トンカツ喰いたい。
次は富士山に登ってチョコバナナを食べようと思っている。
頂上で売っているのか?

あのバイタリティーで日本に来るのは大歓迎だが、富士山の頂上でチョコバナナは売っていないと思うぞ……

しかし、スウェーデン辺りで鯵って取れないのかね?

素人考えだけど、鯵が入手出来りゃ作れそうな気がしない事もないんだが……

イタリアの兄ちゃん、バカンスを満喫

例のイタリアの兄ちゃんだが、バカンスを満喫中。

メチャ綺麗な海の真ん中でゴムボートに寝そべっている写真が添付されていた。

「楽しいんだが、日本から届く超合金を早く手に取りたい」
と謎の言葉もあったw

一番笑ったのは次の文章。

「綺麗な海だ。そして寿司も美味い」

いや、何かが微妙に違うから(笑)

Sardinia(サルディーニャ) ってイタリアの島らしい。
グーグルマップで調べてみたけど、四国くらいの大きさみたいね。

画像検索すると、これがまた羨ましいトコなんよ。
まぁ、名前がイタリアっぽくで、ちょっとグっときたってのは事実(笑)

しかし、そんな所で寿司を喰わないで、
なにかイタリアの美味いモンでも喰えよって思うw

イタリア心の友登場

スウェーデンの超人以外に、イタリアには心の友と呼べる男がいる。
家具のデザイナー。男。30歳。独身。俺が想像するイタリア人丸出し。

元々はリボルテックをセコセコ集めていた。
所が超合金の魅力にトチ狂って集めまくる。

凄い勢いで買う。こっちが財布の心配をする位の勢いで買う。

ついでにスリーサイズがダイナマイト級の彼女の為にケロロのプラモも買う。

とにかく日本好き。週に一回は寿司か刺身を喰い、マグロの赤身とタコをこよなく愛する陽気なイタリア人

で、そいつに日本の何が好きなんだ?って聞いた事が有る。

「子供の頃はグレンダイザーで育った様なモンだ。ありゃ凄かったぜ。イタリアの野郎に聞いてみろ。グレンダイザーを知らないヤツはいないぜ」

で、色々なイタリアの友人に聞いてみると……皆が同じ答え
「燃えなかった野郎なんかいないぜ」だった。
やはり、子供心に日本のアニメが与えた影響は大きかったんだと思う。

話を聞いていると「アニメのキャラで恋愛対象になるキャラ」が3人存在した(笑)

ラム:うる星やつら
不二子:ルパン
音無響子:めぞん一刻 (これ、全くの予想外 )

彼の最大の夢は
「音無響子みたいな魅力的な人間が管理人をやっている所で下宿する事」
「安心しろ。普通は婆さんか爺さんだ」
と教えたら絶望して(笑)次の夢に切り替えた。
で、イタリア人の兄ちゃんが面白い事を言っていた。

バルサミコ酢って有るでしょ?兄ちゃんは Balsamico と言っている。
(詳しくは知らんが)
最後の酢ってのは当て字なのかね?詳しくは知らないけどさ。

で、俺はイマイチ好きじゃないので試した事は少ないんだが、野菜にかけて喰った記憶が有る。
で、そのイタリアの兄ちゃんが言うオススメの喰い方(ってか使い方)

ハムにかける。苺にかける。チーズにかける。
アイスにかける。キャンディーにかける。

普通、盛大に使わないよね?
イタリアの兄ちゃんから聞いて凄く驚いたんよ。
まさか、キャンディーにかけて喰うとは予想もしていなかった。

イタリア人って、食に対する欲求は日本人に近いのかもね。
タコもイカも喰うって言っていたしね。

やっぱり、食に対する話ってのは盛り上がるんで良く話すんだけど
……その兄ちゃんは
「日本人って毎食寿司を食っているんだろ?」
なんてありがちな間違いをしていたのよ(笑)

で「いや、毎日なんざ喰わないよ」って言ったら間違いを認めて
「そうか。わりぃわりぃ。でも、日本人もイタリア人はスパゲッティを毎食喰っていると思っているんだろ?」
って言ってた(笑)

ゴメン。そう思っていたよ。俺(笑)
それで、ロボットの話で盛り上がったので聞いてみた。
「エヴァンゲリオン」はどうなのよ???ってね。

「グレンダイザーの敵じゃない」って言ってた。
イタリアじゃ、一番最初に放映されたのはマジンガーZじゃなくてグレンダイザーって事から、未だに影響が強いらしい。

しかし、どうせだったら新しいのにも燃え上がって欲しいと思っている。
俺が変なのかね?

なんだよ(笑)

彼曰く「まぁ、俺達にとってのバルサミコスは、日本人にとっての醤油なんじゃね?」だそうだ。
誰か、持っていたら試してみてくれ。
で、イタリア人の兄ちゃんとSkypeでチャットをしていると、現地時間の午後4時前後に
「じゃ、俺は家に帰るから15分ほど抜けるな」
って必ず言う。呆れる様に毎日言う。

あまりにも不思議なんで聞いてみた。

「なんで午後4時過ぎに帰れるんだ?俺には不思議なんだが?」ってね。

帰ってきた答えが面白い。

イタリアって、8時から12時。14時から18時の勤務時間になっているのが多い。

で、12時から14時の間は何をしているかって言うと「昼飯を食べに家に帰る」らしい。これイタリアじゃ普通らしい。

で、俺は7時から働いて、家には帰らずにデスクで飯を喰っている。
皆からは白い目で見られているけどね。

1時間早く働いているから1時間早く帰れる。
で、飯を喰う時間を短縮して働いているからその分早く帰れる。

1時間+2時間の昼休みの内に1時間半仕事=2時間半の短縮。
3時半に帰れるけど、君とのチャットで延長して4時近辺って言われた。

なんか凄いw

「今度はイタリア抜きでやろうぜ」ってジョークも、あながち間違いじゃないんじゃ?と思った瞬間だった(笑)
プロフィール

ナイア

Author:ナイア
どこかで見たことのある話を載せていきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FCカウンター
FCオンライン
現在の閲覧者数:
MMOタロット占い
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR